個人的に集めているランキングデータをもとに、1週間のセールスランキングの平均順位でまとめました。
AppStore
順位 | アプリ名 | 最高/最低 (平均) |
---|---|---|
1 | Fate/Grand Order | 1位/2位 (1.5000) |
2 | モンスターストライク | 1位/3位 (1.8333) |
3 | 荒野行動-スマホ版バトロワ | 2位/5位 (3.8333) |
4 | Winning Eleven 2018 | 3位/9位 (6.3333) |
5 | SINoALICE ーシノアリスー | 3位/18位 (8.0000) |
6 | バンドリ! ガールズバンドパーティ! | 4位/19位 (9.5000) |
7 | 実況パワフルプロ野球 | 7位/15位 (11.3333) |
8 | Pokémon GO | 7位/18位 (11.6667) |
9 | グランブルーファンタジー | 2位/37位 (13.0000) |
10 | パズル&ドラゴンズ | 4位/20位 (13.5000) |
びっくりするくらいに3強状態が続いています。
パクリゲーと言われている荒野行動ですが、パクリ元のPUBGもジワジワと順位を上げてきていて32位(15位/111位)につけています。CMの効果もあったのかもしれませんね。
4位がウイイレなのがワールドカップ開催中っぽくて良いですね。
グラブルは2位まで上がったかと思えば37位まで落ちていたりと、変動が激しいのは課金要素がガチャメインだからでしょうか?
GooglePlay
順位 | アプリ名 | 最高/最低 (平均) |
---|---|---|
1 | Fate/Grand Order | 1位/2位 (1.4286) |
2 | モンスターストライク | 1位/2位 (1.5714) |
3 | グランブルーファンタジー | 3位/11位 (4.5714) |
4 | パズル&ドラゴンズ | 3位/15位 (5.2857) |
5 | Pokémon GO | 4位/9位 (6.4286) |
6 | LINE:ディズニー ツムツム | 5位/8位 (6.8571) |
7 | SINoALICE ーシノアリスー | 4位/11位 (8.0000) |
8 | 白猫プロジェクト | 5位/16位 (8.1429) |
9 | 荒野行動-スマホ版バトロワ | 8位/14位 (10.8571) |
10 | LINE ポコポコ | 9位/12位 (11.2857) |
GooglePlayの上位2強は変わらず。FGOとモンストはどちらのプラットフォームでも常に上位ですね。
グラブルが3位につけていて、AppStoreと違い上位に長く残っています。
AppStoreで6位につけたバンドリですが、こちらでは15位とTOP10には及びませんでした。
全体的な雰囲気として、GooglePlayでは軽めのゲームが好まれる傾向があるように思います。
まとめ
古参の検討が目立つ一方で、あまり動きのない週でした。
パズドラは2012年、モンストは2013年、グラブルは2014年リリースなので、古参のゲームがここまで健闘するのはソシャゲーならではですね。
見比べてみるとGooglePlayの方が比較的順位変動が穏やかで、AppStoreは大きく上下することが多いように思います。
これは、私のプログラムの順位取得のタイミング(0時直前に取得)にもよるところもあるのかもしれません。潤沢なリソースがあれば、もっと取得頻度を上げて正確なデータを取れるのですが…現状だと難しいです。
このデータは公式のAppStoreおよびGooglePlayのセールスランキングデータをもとに収集・集計したものです。データは一部公開していますので興味のある方はこちらからどうぞ。
https://yellow-works.com/apprank/
速報/デイリーランキングや直近10日間のランキング推移、AppStoreとGooglePlayランキングの比較などもご覧いただけます。