こちらの記事で「はたき」の取得数が少し増えるっていくつからよ?みたいな話を出したので、できる範囲で調べてみました。
「DREAMING-ING!!」のEXTREAME
スコアランクSSのときは119個だったので、単純な個数では3個の違い。
「Twin Memories W」のEXTREME
スコアランクSSSのときは123個だったので、単純な個数としてはこれまた3個の違い。
SSとSSSの違いはないので、S以上がボーダーラインっぽい気がします。
ちなみに、手動とおまかせの両方で試してみましたが、もらえる個数は変わりませんでした。スコアランクだけを見て判断しているようです。
正確な個数増加のボーダーや個数の増加割合(または固定?)、難易度との関連性など、きちんとした情報としてまとめるには母数が少なすぎるので、とりあえずスコアランクS以上取っとけば良いんじゃないでしょうか。
イベントガチャを全部開けるまで回すと仮定した場合
[ガチャ1回分]×[BOX内のアイテム数]=[必要個数]なので
800×15=12,000個
難易度24の曲なら、増加分を含めないとちょうど100回分になります。
常に増加のボーダーライン以上で回すと98回で12,054個になり、2回少なくて済みます。(97回だと11,931個、おしいな!)
[ガチャ1回分]×[BOX内のアイテム数]=[必要個数]なので
800×15=12,000個
難易度24の曲なら、増加分を含めないとちょうど100回分になります。
常に増加のボーダーライン以上で回すと98回で12,054個になり、2回少なくて済みます。(97回だと11,931個、おしいな!)
2回分オトクになるかぁ…誤差ですね。誤差。
「学園アイドルコミュニケーション」ゲームであって音ゲーじゃないと公式が主張しているので、音ゲー部分でプレイヤー間に大きな差をつけるような形にはしたくないのかもしれません。
だからといって、ひたすらおまかせ周回するだけではゲーム性がなくなるわけで…それならそれで、何か他の形で増減させてほしいです。
コミュニケーションゲーって主張するなら、アイドルの調子や友好度、グレードなど、使えそうなパラメーターは他にもありそうなんですけどねー