ポケモンユナイト、面白いですね!
面白いんですが、ダメなところも多くて全体的な完成度は低めの印象。
メニュー関連の操作感や機能の謎設定がひどすぎる。
ボリューム調整機能にムラがある
ゲーム内の設定でボリュームを色々と細かく調整できるのは良いんですよ。
ただ、反映されるのが試合中だけっぽいんですがどうなんでしょう?
他のゲームのボリュームと比べて音がでかいなーと思って、ボリュームを低めに調整するじゃないですか、そしてゲームを再起動したもんなら、
ポケモンユナイト!!!!
いやいやいや、マジでうるせーよ…
試合開始時のポケモンの鳴き声とか、レディーGO!!!とかも音がでかいまま。
なんだこの中途半端な機能?ちゃんとできないならなくしちゃえよ。
カーソルが非常に重たいメニュー
重い。とにかくメニュー操作が重い。重厚にて鈍重。
そのくせSEがピコッ!みたいな軽快な音だから、ふざけてんのかこのボケって感じで頭にくる。
今どきこんなに反応が悪いメニューなんて作るほうが難しいんじゃないかと思うくらい反応が悪い。
操作してからカーソルが動くまでワンテンポどころじゃない遅れでうっかり行き過ぎちゃうこともある。なぜこれでOK出したのか疑問。
全体的にメニュー系のUIがものすごく重い。驚異的な重さ。
使いにくいメニュー
重いだけじゃなく、随所でメニューのダメっぷりは発揮されます。
まず、全体的にメニューがまとまってないから何がどこにあるかわかりにくいってのがあるんですけども。
メイン画面なんかは矢印キーでどこまででもメニューを選べても良いのに、こっちはXボタン、ここはRで選択みたいに同一画面上の並びにあってもカーソル移動ができないところがある。
ショートカットできるボタンはあってもいいけど、カーソル移動できても良くない?重いからこうしたのかな?
そのくせ、一覧メニューは重いくせに矢印キーでひとつずつしか移動できないのが終わってる。なんだこれ。
アナログスティックでマウスカーソル出るとかできなかったのかな。
もちもの画面での戻るの挙動もイラつく。
もちもののアップグレードをキャンセルするとリストの一番先頭に戻るのとか意味わからない。元のアイテムの場所に戻るのが普通じゃない?
他の画面だとちゃんと元の場所に戻るのに、なんでここだけ挙動が違うのか本当に謎。
あと、試合のリザルト画面で「いいね」をつけようと思ってカーソル移動させると、まず相手のリストの一番下に行く。
そしてリストの上下はループしないから↑をバシバシ連打して味方のところに持っていって処理するんですが、動きの重さも相まってイライラMAX。
せめて一覧はどの画面でも上下ループしてくれればまだマシなんだけど。
ときどきエラーで落ちる
試合終了後のリザルト表示のときにエラーが起きて落ちる。
そしてゲームが再起動、そして…
ポケモンユナイト!!!!
うるせーよ。
そして以前見たニュースやお知らせが表示されるとかポンコツにもほどがある。
それもう何度も見たからな、覚えとけやボケが。しかも閉じるのがXボタンとBボタンで別々なのがイライラMAX。なんで閉じるボタンが違うんだよ。
エラーで落ちてこの仕打ち。
メニュー周りのUIはマジで終わってる。
「ときどき」と書いたけど、プレイしていると2~3日に一度は落ちる感じ。再現性はないけどまあまあ発生するし、落ちるときは必ず同じところで落ちる。
他のプレイヤーの強制切断とかそんな感じで落ちてるのかな?
さすがにそれはないか。
ブロック意味無し、仕様不明
負け試合の溜飲をわずかに下げるくらいの機能。
ブロックは思ってたのと違う。
いやー今回の試合も良い負け試合だったなー、よし、この自分勝手な動きしてた素敵なプレイヤーはリザルト画面でブロックさせていただこうかしら。
そしてしばらくプレイすると見たことのある名前が味方のチームに。
え?さっきブロックしたじゃん??????
ちゃんと再マッチしたときのリザルト画面でブロックできないことを確認したので間違いなくブロックはしていますし、リストで確認もしました。
そう、ブロックしたからと言ってマッチングしなくなるわけじゃないんですよ。
多分、フレンド登録とかボイチャあたりをブロックするってことなんだと思います。
こればっかりは説明無いので仕様がわからん。意味わからん。
マッチングのキャンセルが実質不可能
ランクやろうと思ったら間違えてクイックだった、キャンセルするかーっていうのはできるんですが、実際はできません。無理。
キャンセルはマッチングの待ち時間にしかできません。現状だとマッチングが決まるのが早すぎて「キャンセル」→「はい」という操作ができません。
そのせいか、マッチング決まってからあと一人が準備完了押さなくて試合が始まらないということもしばしば。
そこで試合に参加しなくても、すぐにマッチング決まるから結局キャンセルできないんですよね。(経験者)
UI絡みの話になりますが、Bボタン連打するとキャンセル確認がキャンセルされて消えちゃうし、そもそもキャンセルに確認不要では?
事後報告で「キャンセルしました」みたいな表示すれば十分だと思います。
ランクなのにBOTとの試合がある
どういう基準でこうなるのかわかりませんが、何度かランクで自分以外BOTという試合になりました。
連敗ストッパーなのかマッチングの問題なのかちょっとわかりませんが、意味がないのでやめて欲しい。
BOT相手ではそもそも面白くないのに、試合時間が決まっているから最後までプレイしなくてはいけないからストレスでしかありません。
何らかの救済措置のつもりなのかもしれませんが、見え見えの接待試合はつまらないのでいりません。
ちなみにBOT戦でわざと負けると再びBOT戦となります。
降参してもOK。速攻で味方が賛成してくれるので、あっという間に降参敗北できます。
BOT戦でちゃんとプレイして負けることはほとんどないと思いますが、勝たない限りずっとBOT戦から抜け出せないと思われます。
あと、BOTモードはランクのみだと思われます。少なくともクイックではBOT戦になりませんでした。
参考:BOT戦の見分け方
・マッチングの待ち時間が10秒以上と普段より長い
・ポケモンの選択画面で自分以外の味方がポケモン未選択状態が少し続く
・試合開始直後、自分以外の味方が少しの間動かない
・味方がやたらと撤退の合図を出す
・基本的にカジリガメ放置、敵も味方も動きが明らかに変
・降参すると速攻で賛成
・リザルト画面でプレイヤー一覧でAボタンを押しても何も表示されない(普通はいいねとかブロックとかメニューが表示される)
こんなところでしょうか。マッチングの時点ですぐにわかりますけどね。
BOTのプレイヤー名は実際に登録されているものを使っているんじゃないかと思います。勝手に名前使われてるとしたら気分悪いし、なおさら不要な機能ですね。
試合中のラグ
1試合に1回くらいはラグが発生する。
体感なので当てにはならないけど、敵が視界に入るとか、激戦区とか、トドメとか良いところでラグっちゃうんだなぁこれが。
ラグると移動しすぎたりスキル発動できなかったりで散々な目に合います。
頻発するわけじゃないので許容範囲とも言えなくはないけど、上のほうのランクだと命取りです。タイミング悪いときに起きるとさすがにイラッときますね。
UI周りもそうだけど、Switchで作る以上、ハードの限界が決まってるはずなんだけどなんでこうなるのかな。
選択肢のほとんどないバトルアイテム
現状のバランスでは「だっしゅつボタン」だけあれば他はいらないと言い切っても良いでしょう。
ランクマッチだと他のアイテムを持っていくプレイヤーなんてまずいません。
「どんそくスモーク」も使ってみたけど「だっしゅつボタン」で逃げられて結局無駄。追いかけるならこっちも「だっしゅつボタン」一択。
「なんでもなおし」がまあまあ使えるんだけど、相手にプクリンがいないとゴミ。せめて相手のポケモンを見てからアイテム選べれば選択肢にあがるんだけども。
「ゴールかそくそうち」も効果だけ見ると便利そうだけど、エナジーMAX付近で使わないと効果が薄い上に、待ち時間90秒とか…アイテムのコンセプトはわかるんだけど、使わせる気がなさすぎる。
復数のバトルアイテムを用意したなら、色々と使ってもらえるようなバランスにしないのが謎。
試合中の得点がわからない
これは明確にダメとは言い切れないところもあるんですけどね。
現在の得点がわからず、残っているゴールの数で負けてるから降参したら勝ってましたみたいな現象が起きちゃう。
逆に、負けてるのに勝ってると思いこんで必死で守ってたら負け、みたいな試合もあります。
なんとなくでしか勝ってるか負けてるかわからないので、後半の作戦が立てにくいし、プレイヤーによって判断が分かれてチームがまとまらないことも多い。
最後まで勝敗がわからないというのも悪い面ばかりではないからなんとも言えないんですが、なんとなくなりに勝敗のバランスは任意のタイミングで確認できても良いんじゃないかな。
ゲームのコア部分は面白い
試合以外のUIはダメダメなポケモンユナイトですが、ちゃんと面白いです。
ただ、ラグは対処してほしい。
よくあるMOBAと違って試合時間が決まっているので、ダラダラといつ終わるかわからないということもなく、遊びやすいし集中できます。
試合の部分とその他の部分で別々のデベロッパーが作ったんじゃないかというくらいチグハグですが、操作も簡単でゲームとして面白いです。
無料でプレイできて今ならマッチングもほぼ待ち時間なしなので、メニューの重量を感じながらぜひプレイしてみてください!