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[リンクスリングス]マッチング問題とトール使い視点で組みたくないキャラトップ3

毎回Aグレード昇格戦でいきなり2連敗してあえなく撃沈しているのは私です。
リンクスリングス、なかなか面白いので暇な時にわりとプレイしています。

マッチングに関する告知が出る

マッチングに関しては控えめに言ってヒドイです。ハッキリ言えばゴミ。
味方ガチャはもちろんのこと、敵ガチャもあるので手におえません。
そこへきて告知が出たわけですが、なるほど、先行上位陣の一部はこんな方法を駆使して駆け抜けていたわけですか。

こうでもしないと上のグレードに到達しにくいのは事実です。
システムの穴もありますが、そもそもマッチングに不満があるからこういうことをするわけですよね?
なによりもまずはこのひどいゴミみたいなマッチングを何とかするのが先じゃないでしょうか。

マッチングシステム自体の問題

リンクスリングスはスプラトゥーンを少なからず意識しているからだと思いますが、マッチングのシステム自体に問題があります。
私はスプラ2のマッチングもゴミだと思ってます。
根本的な話になりますが、先にキャラを選択してからマッチングさせること自体が問題です。
キャラ数もさほど多くないので、マッチング後にキャラを選べるようにできないのでしょうか?
スプラトゥーンも同様で先に武器を選んでからのマッチングです。マッチング後に武器を変えられません。
スマホゲームなので、手軽にプレイするためにはこういったマッチングが適しているのかもしれませんが、いびつなバランスのマッチングでユーザーの選択肢を奪うことが適切だとは思いません。

キャラの偏りがマッチング問題を加速

カイトやゼファーはほとんど見かけません。逆にルルとリディアはほぼ毎回見かけます。フェイフェイとラビットも多め。
私の使っているトールは微妙なキャラなので少ない方でしょう。
このように使用されるキャラに偏りがあるせいで、マッチング次第でほぼ勝てないようなひどいチーム編成になったりします。
自分以外リディアとか、味方全員キル無理キャラで相手に殺意の高いキャラばかりとか、一見バラけていて良さげだけどよく見ると無茶苦茶というマッチングが割とよくあります。

6/21にバランス調整が行われたようですが、依然として人気のあるキャラ/使いやすいキャラが偏っています。
弓を強化するとか意味がわかりません。どこからそんな結論に至ったのでしょうか?
理由が知りたいですね。
テクニックタイプのロールが曖昧になるだけで、さらに偏りがひどくなるんじゃないでしょうか。

組みたくないトップ3の前にトールとは?

トップ3に行く前に、まず私が主に使っているトールについて軽く。
主にタワーを建てる/壊すのが仕事のキャラとなります。
そのため、移動が得意なキャラのベースとなるタワーを素早く確保し、キルが取りやすいキャラに自分とタワーを守ってもらうという点を心がけて立ち回っています。
なお、ほとんどキルは取れません。
裏取りや味方の支援に徹して目立たないように動き回るのがトールです。
ぶっちゃけ役に立ってるのかわからない、微妙なキャラですよね…

前置きが長くなりましたが、独断と偏見によるトールと相性の悪い、同じチームになりたくないキャラトップ3、行ってみましょう。

同じチームになりたくないキャラトップ3

というわけで、主にトールを使っている私から見た同じチームになりたくないキャラトップ3を挙げてみます。
当然、これらのキャラと同じチームだから勝てないってことはなく、勝ちにくいってだけです。
カウントダウン?そんなのめんどくせぇ、1位からだ!

第1位 トール

堂々の1位。同じチームにトールは二人いらない。
トールが二人もいたらキルが取れなくてつらい。
ロールが明確なのに、なぜ同じチームにマッチングするのか意味がわかりません。
相手チームにどっちか振り分けろよ…マッチングがゴミたる理由です。
このナイスマッチングは敵チームにとってボーナスゲーム。

第2位 DJヴァイヴス

少し使っていましたが、スキルも地雷ならキャラも地雷。
攻撃も微妙、補助も微妙、地雷は使いにくく、全体的に平均以下の中途半端さ。
トールとの相性もありますが、そもそもキャラ自体のロールが明確ではないため使いにくく、微妙。

第3位 カイト

主人公感はあるんですが、あまり使われていない気がします。
カイトは攻撃力が中途半端でキルが取りにくく、スピードタイプなのに移動スキルがない、遠距離攻撃スキルなので攻撃位置がかぶる、全般的にトールと相性が悪いです。
DJと同じくロールが明確ではなく微妙なんですよね。
2位でも良かったのですが、絶対数が少ないから3位に。

同じチームになりたいキャラ

一応、雑にですが同じチームになりたいキャラも挙げておきますね。

パワータイプすべて

頼りにしてます。
特に狭いマップではパワータイプの活躍が光ります。

ニコル

敵の位置がわかると裏取りしやすくなるので助かります。

リディア、ロクサーヌ

安定のリディア。ロクサーヌのSPは最後の最後で頼りになります。

その他のキャラもクセが比較的少なく組みやすいので、良くも悪くもないといった感じでしょうか。
例外としてゼファーはマップと中の人次第ですが、マッチングによっては完全に空気。

今後の調整に期待

結構プレイしているだけに他にも色々と文句を言いたいことはあるんですが、今回はマッチング関連だけにしておきます。
悪い点をかなり悪く書きましたが、ゲームとしては面白いんですよね。
マッチングは調整でなんとでもできると思うので、うまい落とし所が早く見つかることを願います。
キャラの人気の偏りもマッチングに影響するので、こちらも平たくなるといいですね。

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