ラブプラスはじまってなかった
今更何を…ではありますが、はじまったかと思いきや、いきなりの長期メンテ突入です。
もう全部なかったことにして最初からやり直しで良いじゃん。
予想外の出来事もあるでしょうし産みの苦しみはあるとは思いますが、クローズドβとは一体何だったのか。
私はクローズドβに参加しましたが、プレイできた範囲ではほとんど変更は見られませんでした。
クローズドβも含めてちょっとだけプレイしたレビュー
クローズドβ中は口外するなよ!絶対だ!と口止めされていましたが、メンテ継続中とは言え、一応もうサービスインしたのでクローズドβも含めての感想を。
ちなみに私は本作が初ラブプラスです。過去作は名前や概要は知っていてもプレイしたことは全くありません。
課金要素はカードガチャで良いのか?
クローズドβをやっていたときは衣装とか、アクセサリーとかそういったところが課金要素の軸になるのかなーと漠然と思っていましたが、普通にカードガチャが課金要素でした。
思ってたんと違う。
衣装やアクセサリーだったらアパレルブランドとのコラボとかもありそうだと思いましたが、ターゲットが男性だから難しいんですかねー
基本無料アプリの課金要素としては安直でわかりやすいガチャが無難なのでしょう。
金リッチ/銀リッチ、ファッションチケットなどはクローズドβと変わっていませんが、衣装に課金要素を持ってこなかったのは正直、意外でした。(これから課金要素となるかもしれませんが)
キャラクターのモデリングは良い
スマホというプラットフォームである以上、いろいろなデバイスで動かなくてはいけないという大前提があります。
それを考えると充分キレイだと思います。
特に瞳の表現がとても良いです。
VRもときドル同様に良いです。
クローズドβと変わったような変わってないような…変わっていません。たぶん。
細く長く遊ぶ
ものすごい勢いで課金すればどんどん進めることができるかもしれませんが、デートポイントはお金で解決できないので限界があります。時間経過かレベルアップでしか回復しません。
ゲームの方向性から考えても、基本は細く長く遊ぶスタイルでしょう。
課金モデルには疑問
細く長く遊ぶのは良いのですが、課金要素が薄いように感じます。
課金のメインはカードガチャで、スタミナ回復もできるのですがあまり必要性を感じません。(カードを揃えようとか考え始めると沼ですが)
他のプレイヤーと競争したり、先を急ぐタイプのシステムではないため、ゆっくりじっくり進めれば良いからです。
キャラクター(カノジョ)に対する課金はなく、衣装もデートも課金要素ではないので、直接的にカノジョに影響する課金要素がありません。
本来課金したいであろうところに課金ができないのは少し歯がゆいところです。
髪型変更あたりはお金で解決できても良さそうですが、それはそれでカノジョを一人の人格と考えたときに難しい問題になりそうですね。突然髪の毛が長くなるのはどうなんだって話はありますが。
課金に関しては、過ぎし日のときドル同様に課金することで得られるメリットが少しわかりにくい気がします。
カノジョとの時間という重要な部分をお金で解決できなくしたことは良いと思いますが、衣装は課金できても良いのではないでしょうか。
現時点でのまとめ
過去作を知らないので推測ですが、ゲームを楽しむのではなく、カノジョとの交流を楽しむのがメインコンテンツで時間をかけてプレイするのが正解なのだと思います。
バグが多いのは大問題ですが、全体的に丁寧にできているだけに、せっかくのコンテンツがもったいない。
課金要素もゲーム部分は薄味なのに、薄味の部分に課金要素を持ってきて、もっとも濃いカノジョに関する部分での課金要素がないところには違和感を感じます。
現状に加え衣装やらなにやらが課金となると、重課金のイメージが強くなり、待ってましたとばかりに袋叩きにする勢力がありそうなのも難しいところです。
基本無料にするよりも、有料アプリにして課金で要素を追加していく方が良かったのでは?
有料アプリにしてハードルを少し上げ、否定したいだけのアンチを無制限に呼び込まないような構造にしたほうが、コンテンツとしても生きてくるのではないかと思います。
正直、ゲームとして面白いかは微妙なラインです。
スマホでプレイする意味があるのかも疑問です。
デレステのARみたいな機能があれば、コミュニティーとしても盛り上がりそうなのですがそれもない。
ソシャゲ的な要素も極めて薄く、ゲーム内でのユーザー間のつながりも希薄です。
せっかくスマホというデバイスを使っているのに、個々のプレイヤーのスマホの中にカノジョを閉じ込めたままになってしまっていて、広がりがないのは残念です。