変わりゆくポケモンユナイト

2021/09/27追記
イワパレスとルカリオについては緊急修正されたようです。
と言っても29日が27日になっただけですが、少しでも早く対応してもらえたことはありがたいですね。

以前、辛口で批評しましたが、今回のアップデートではそれどころじゃないですね。いろいろとボロが出てきました。
なお、今ランクをプレイしてはいけません!気をつけましょう!

さて、もう言いたいことは書いたのであとはダラダラと愚痴を。

メニュー周りのUI改善

メイン画面のUIが整理されてすっきりしました。

整理されて反応が良くなって使いやすくなるなら良いのですが、使いにくいのと反応が遅いのは相変わらずです。
表面的な部分だけ見て本質的な部分に触れない典型でしょう。
問題の本質は反応の遅さが大部分を占めていると思います。

良くなったところも当然ありますが、大きく変わりすぎたのでまだ細かく見ていません。アイテム周りとかある程度進めちゃうとあまり使わなくなるので…

メニュー周りの操作変更

先にも触れましたが、メニュー周りが変更になったことでちょこちょこ操作が変わっています。
慣れたころに変更って最高にイラつく。
整理するのは構わないのだけど、違うボタンを割り当てるのが理解できない。

無駄なUI

降参投票で賛成/反対が4:1となったときに、降参しましたのメッセージが出ないでいきなり終わります。
反対プレイヤーが一人でもいるとすぐに試合終了。
4:0だとメッセージが出てしばらくしてから試合終了。
どっちでも良いけど、統一してほしい。細かいところではあるけれど、こういうところがキチンとできているかどうかは大きいと思う。

無駄なUI その2

通報が充実したのは良いけれど、通報理由を入力しなくてはいけなくなりました。
Switchで長文を入力するのは苦痛以外の何物でもありません。

スプラでもさんざん文句を書いた記憶がありますが、不適切な名前の通報で理由を必須にする意味がわからない。
名前なんて見りゃわかるだろって話。その名前が運営の基準に則って違反かどうか判断するだけなのに、なぜプレイヤーに理由を書かせるのか。
悪質な放置もプレイヤーの通報理由を見て、なるほど、そうかって判断するわけではないでしょ?
淡々とログ解析かけて確認したほうが早くね?って思うんだけどそういうもんじゃないのかな。
こういうのを見ると、この運営は通報をちゃんと受け付ける気あるのかなって感じるからやめたほうがいいと思う。
開発側からすれば面倒だろうけど、必要なところだけ入力できるようにするべきじゃないかな。

省きすぎなUI

試合終わって、フレンド申請が飛んできたとします。
デフォルトが拒否。連打してると拒否しちゃいます。
え?ちょっと待って、これって仲間と協力するゲームだよね?
フレンド増やして協力して勝利をつかもう的なアレだよね?
なんでデフォルト拒否なの?

なお、このUIには別の方向で重大な問題があります。
仮にですが、デフォルトが承認だったとしましょう。これが正しい挙動です。間違いなく言い切れます。
なぜなら、承認してからフレンド解除はできますが、拒否してから申請/再承認はできないからです。
デフォルト拒否だと、うっかりボタン連打してると拒否してしまい、そのままになってしまいます。せっかくフレンド申請してくれたのに、取り返しがつきません。
せめて拒否する前に確認が出てもよさそうなものですが、ロビーのキャンセルとか無駄なところでは確認を出すくせに、肝心なところで確認が出てこないのは本当にUIがダメな証拠。

不要なものは省かず、大切なところは足りず、一貫性をもってUIをデザインしていない証拠ではないでしょうか。

雑なバランス調整

スプラの運営は細かすぎてほとんど伝わらない調整ですが、こちらは雑すぎて流行に乗れないと勝てなくなるレベルの調整。
APEXも割と雑だなぁと感じていましたが、そんなの比べ物になりません。これは驚いた。
好きなポケモンでバトルするのが売りだと思っていたんですが、それもままならない…とまでは言いませんが、勝つためにはアップデートや調整のたびに流行に乗ったポケモンを使うのが最適解となってしまっています。
以前はあまり見かけなかったフシギバナがほとんどのマッチで見るようになったのは、なんだかなぁという感想しか出てきません。
人それぞれ楽しみ方はあるのでそれはそれで良いとは思いますが、それならば運営側は今のような調整方針を変えないようにしてほしいものです。
まだアップデート回数が少ないので、だんだんと調整幅は狭くなるのかもしれませんけど。

バランス調整ではなくバトルの表示になっちゃうんですが、リザードンの設置系スキルが味方が置いたのか相手が置いたのか区別がつかないのもどうにかしてほしい。
イワパレスの岩投げるやつは枠の色が違うので区別つくのに、リザードンは区別つかないんですよね。他のスキルでも同様に区別がつかないものもあるかもしれませんがとりあえず思いついたものを。
言い出すときりがないんですが、ゴールサポーターの起動も自分のときはわからないのでこれもどうにかならないのかな?
他のプレイヤーだとときどきカチカチ音がして多分これ発動してるよねってのがわかる…というか多分そうだと思ってるんだけど違うのかな?よくわからん。

遅すぎる対応

今回の本題。
イワパレスの不具合は修正する気がないのか知りませんが対応が遅すぎやしませんか。
9/29のパッチで修正となるようですが、23日に把握していて29日まで放置しておくから待ってろとはいくらなんでもひどい。


きちんと情報公開もしないし、仕様も隠しておくし、割とひどい運営かもなと感じていましたが、ここまでとは思いませんでした。
ゲーム内で選択できるなら、これを知らなきゃ仕様だなってことで使いまくるでしょ。なんだこの運営。

無駄に通報が充実したおかげで、イワパレスを使って通報されるのも嫌だから使うのをためらう、というか使っていないんだけども。
もちろん、イワパレスを見ると脊髄反射的に通報しまくるユーザーは論外のゴミですが、該当ポケモンを選択できなくするなど一時的な対処もしないし、それができないならきちんとゲーム内でアナウンスするなど告知をしない運営はそれ以上のゴミです。
個別に選択不可にできないならサーバー閉じるとかランクをプレイできなくするとかすればいいのに、パッチ当てるまで待ってろ、それまで何もしないからな!お前らわかってんな!とか常識が違いすぎて驚きます。
ランクやオンライン対戦部分だけパージができない作りなのかもしれないですが、もうちょっと何かできることはないんでしょうかね。

遅すぎる対応 その2

ルカリオも同様なんですが、こちらはもっと状況が悪い。こっちはマジでクソ。2発で死ぬとかゲームにならない。
こいつわかってて使ってるな、ってのもいるけど一応通報しないでいる。
こっちは何のアナウンスもないけど運営は把握してないのかな?運営機能してなさすぎ。
イワパレスよりもルカリオのほうが問題が大きいと思う。
私の体感の話になりますが、もともとイワパレスよりもルカリオのピック率のほうが圧倒的に高いです。
それに加えてこの不具合。
イワパレスの不具合の影響よりも、ルカリオのほうがゲーム全体に与える影響は大きいだろうにこちらに関しては何の反応もありません。

今の時点で公式上はルカリオやゼラオラは仕様ってことでしょうかね。何のアナウンスもされていませんし。
エースバーンのダメージも時々おかしい時がある気がしますけど気のせいでしょうかね。

そういやアップデート前にゼラオラが開始して少したったらスゲー勢いで敵陣に向かってワープしていくのを何度か見たんだけどあれは直ったのかな?

ガッカリなのは一部Webメディアも

気になったニュースでも書いたけど、運営ばかりではなくメディアでもこのザマ。
この記事は腹が立ったのでここでも書いちゃう。

『ポケモンユナイト』でイワパレスが破壊的に強くなるバグが発生し緊急修正へ。アンタッチャブルと化した岩の城 – AUTOMATON


ユーザーに自制を求めるとか残念過ぎる論調。これは運営/開発を強く責めるべきでしょう。しかも祈るって何に祈るんだよって話。キリストか?天照大神か?ブッダか?運営様か?ユーザーを小馬鹿にしてふざけてるとしか思えない。
それにイワパレスだけをやり玉に挙げて、ルカリオやゼラオラなどの他の不具合には全く触れていないというのがAUTOMATON。(※投稿した時点)
タイトルの「緊急修正」だって、23日に把握して29日に修正するのが緊急?
ちゃんと緊急修正対応している他のゲームの運営会社に対して失礼じゃないでしょうか。
PV欲しさかどうか知りませんが、見出しの派手さだけを狙った記事でリサーチも足りていないしフォローもできていない。
前述の通りルカリオのほうが影響が大きいだろうに、それに触れないのはコタツ記事としか言いようがない。Webメディアがコタツ記事って笑えない。Twitterで目立つものや面白い単語を見つけて記事にしてるだけなんでしょうか。
APEXの記事などでは鋭い切り口で好印象でしたが、AUTOMATONのこの記事はダメでしょう。残念です。

ちなみにインサイドの記事のほうが広く不具合の内容がフォローされていて、注意喚起という形でプレイ時に気をつけるように発信しています。こっちなら祈らなくてもいいぞ!

【注意喚起】『ポケモンユナイト』ゲームバランス上で致命的なバグが発生中、プレイする際には十分な注意を | インサイド

メディアという立場上、やはり運営に対してはあまり強い論調ではありませんが、読むならこちらの記事をおすすめします。

まじめなプレイヤーがバカを見る

遅すぎる対応と中途半端な情報公開のせいで、これらの不具合を知って該当するポケモンを使うのをいったん止めておこうと考えるプレイヤーが損をして、知らんぷりして使い続けるプレイヤーが得をするという図式です。

イワパレスはもともとピックされることが少ないので別として、インサイドの記事にある通り、味方にルカリオがいなくて相手にルカリオが居るときはもう負けたなって思うレベルです。
スポーツマンシップなんてルカリオの攻撃の前では何の役にも立ちませんよ。

ランクのリセットをするレベルの不具合じゃないかと思うんですが、たぶん何もしないんだろうなぁ。
イワパレス使えずにルカリオにボコボコ(ルカリオ以外にもだけど)にされ続けて失ったランクポイント200点ほどを返してほしい。

おもに みみみ

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