スプラ3での初めてのフェス、お疲れ様でした。

前夜祭はあったものの、リリース後初めてのフェス開催となりました。
お題は「無人島に持っていくなら?」で、選択肢は「道具」「食料」「ヒマつぶし」

私は道具を選んで勝利となりました。
たぶん「ヒマつぶし」が一番人気だろうと思ったので、2番手と思われる「道具」を選んだら勝利しました。
得票も「道具」が圧倒的トップだったので自分の読みの甘さを痛感しました。

スプラ2では常に負けそうな陣営を選んできましたが、3択となるとさすがの私でも勝ち目のなさそうな「食料」を選択するのは腰が引けて「道具」を選択するという完全に日和った結果の勝利です。ありがとうございました。

ちなみにフェス100ケツを見るとどの陣営もカサ系のブキが入っていなくて、偏ったブキが多いように感じました。今のバランスだとそういうことだよなと妙に納得ですが。
ただ、フェス中はキャンピングとのマッチングも結構あって、使ってる人いるんだなーと安心しました。バンカラマッチだとまず見かけることはないので。

トリカラバトルの意味

2位、3位のチーム(今回だと道具と食料)はロビーでトリカラアタックを選んでトリカラバトルに挑戦だ!
というわけにはいかず、トリカラアタックを選んでいてもナワバリにしかなりません。
数時間に1回、対戦数だとどれくらいでしょう…数十回に1回(体感だと1/100くらい)発生する程度です。
調整したといっても、いくらなんでも低すぎじゃね?

レアなトリカラバトル

トリカラバトルをやりたくて選んでいるのに、違うことやらせるって仕組みとしておかしくない?
これなら選べなくしてランダムで良いじゃん。選択する意味がない。

この発生率ではわざわざ選択しているのがバカらしくなります。10倍や100倍みたいに偶然マッチさせるくらいで良いんじゃないでしょうか。
どうせ選んだって発生しないんだし。

トリカラバトル自体の存在は面白いしネーミングも好みなので、攻撃&防衛のバランスも含めてフェスがもっと盛り上がるように調整して欲しいですね。

バグ!バグ!と騒ぎすぎ

ヨビ祭のときから投票していないのにホラガイがもらえるバグ(これは公式の発表あり)が発生していましたが、フェスポイントがどうこうみたいなことをバグと騒いでいるのは恥ずかしいです。
仕様なのかバグなのかハッキリしないのに、自分の判断基準でバグだと言っているのを見ると、うわー…という気持ちになります。

ただ、これは運営が基準を明確にしていないことにも原因があるので、これを機に臭いものに蓋文化を少しでも改めて欲しいと切に願います。

他にもどういう仕様か知りたいことがあります。
フェスのナワバリで誰かが速攻で落ちた場合の勝敗はどうなるんでしょうか?

この場合の陣営の勝敗は?

回線落ちしたプレイヤーが負けになると表示されて無効試合となりますが、全体の勝敗にはどういう影響があるのかがわかりません。これがプレイしていると結構遭遇するから驚きます。(フェス中は特に多かった印象)
通常の対戦ならばこれで良いと思いますが、陣営全体で対戦するフェスの場合はどのような影響があるのか誰か教えて!

色や見え方への配慮

自分だけかもしれませんが、フェスのときの黄緑色+特定のマップ(夜や暗いマップで蛍光っぽいと特に)だと弾がものすごく見にくくなります。マップ上の場所やシチュエーションにもよるので、全てそうだと言うつもりはありませんが調整できないものなんでしょうか。
特に相手がシューターやハイドラントみたいなブキだと顕著なんですが、相手の弾がよく見えなくて突っ込んでしまいます。

見え方に関してはフェス関係ないんですが、例えば海女美術大学の左右の水に面しているところで木が一本生えています。
位置によっては目の前にあるのに木が見えなくなることがあって、木を挟んで対戦すると木に向かって一生懸命打ってることがあるんですよ。
壁を背にしたときのカメラワークも最悪です。
オブジェクト表示やカメラワークは改善して欲しいですが、2からこの調子だから変わらなそうですね…

カメラワークは立ち回りである程度防げますが、配色については防ぎようがないのでぜひ改善して欲しいですね。

フェスは楽しいが、なぜこんなに完成度が低いのか

フェス自体は楽しかったです。
ただ、ぶっちゃけバグ多すぎ&雑な調整&隠蔽主義が渾然一体となったカオス状態って話になっちゃうんです。
フェスパワーの算定基準もそうですし、トリカラバトルの発生率もそうですし、すべての基本となる通信エラーの問題やそれに対するルールの説明もない。

この見事な落ちっぷりよ

対戦に関する通信関連の問題も多く、キャンピングでカサの後ろにいるのにやられたり、ローラーの後ろにいるのに倒されたり、位置ズレと思われる状況が多すぎ&ラグがヒドすぎます。
特定のブキが猛威をふるうのも、この辺りに一因があるのでしょう。

スプラ3ではメモリープレーヤーがあるのでプレイヤー側でも検証しやすくなったのは間違いありません。
プレイヤー数もかなり多いのでバグの発見スピードも早いでしょうから、さっさと見えてるバグを直して安心して遊べるように、そして何より運営を信用できるようにして欲しいですね!

おもに みみみ

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