[リンクスリングス]バトルオブボルケーノアップデート(Ver.1.3)で何が変わった?
新キャラ、新マップ追加といったわかりやすいアップデートの他に、わかりにくいながらも、特定のキャラにとっては結構大きなバランス調整が入りました。
[adchord]
新マップ、新キャラ
まずはわかりやすいところから。
新マップ スピナル火山
事前情報のままなので、軽く。
少しプレイしてみた感じでは、左右の出っ張りを塗るのが少しめんどくさいですね。
障害物はミニマップで見るより弓なりになっているのも塗りにくいです。
中央に人が集中しがちですが、周りを塗るのがポイントじゃないでしょうか。
新キャラ マリシャ
バトルはマリシャ祭りになっていますね。
私は、とりあえずスカウトはしたもののまだ使っていません。
テクニックタイプなので杖か弓になりますが、弓を装備しているプレイヤーが多い印象です。
思っていたほど対処しにくいキャラではなく、まだ実装直後で運用が定まらないこともあり、SPスキルが潰されたり、有効に使えていないことも多いですね。
コミュニティ機能
グループチャット実装です。
なぜこの前のイベントのときに使えるようにしなかったのか…あるいは実装してからイベントやればよかったのに。
またチーム戦イベントは実施してほしいですね。
私もお誘いがあったのでグループに混ぜてもらいました。
まだあいさつしかしてませんが。
名声
名声を集めてキャラのストーリーがみられるようになったようです。
キャラクターの背景を知ることで愛着がわく…かも?
最大まで集めるとアクセサリーがもらえるそうです。
グレードバトル以外でも名声を集められると良いのですが、現状のシステムだと死にシステムとなりそうな気もします。
グレードに影響のない、気軽に対人戦できるバトルの実装が期待されますね。
バトルのバランス調整
さて、ここからが本題。
スーパーアーマーvsダウン効果
スーパーアーマーの存在意義とは一体…
なんでこんな調整をしたのかいまいち目的がわかりません。
ダウン効果のある攻撃をスーパーアーマーで受け止めた場合、スーパーアーマー終了後にダウンするようになりました。
えっと、先日書いたばかりのトラップをランディーのクライを使ってコケなくするテクニックは使えなくなりました。使わなくても良くなったとも言えます。
せっかく書いたのに短い運命だったなぁ
Twitterでも書いたけど、タイミング良く(悪く?)クライを使うと、何もないところでコケたおっさんみたいになってハァ?ってなる。
ラビットのSPも発動してすぐにダウン効果のあるスキルを当てると、3回振り下ろした後にコケるので、なんだこれって感じ。
足元トラップ終了でDJはお通夜
スーパーアーマー終了と同時に足元トラップも終了。
DJヴァイヴス!のスキル「ノイジーボム」を設置後、一定秒数経過しないと関知しないようになりました。
今までは足元に置いたらすぐに発動していましたが、しばらく時間をおかないと反応しないようになりました。
DJは接近されたら足元にトラップを置くのが定石でしたが、実質これを封じられた形になります。
足元に置けるは置けるけど、発動前に倒されることがほとんどなので、DJはかなり強烈な下方修正を喰らったと言えるでしょう。
喧嘩両成敗と言いたいところですが、SAもトラップもそのままで良かったんじゃないの?
どんどんプレイヤーのテクニックに左右されないゲームになっているっぽいんですが、カジュアル路線なんですかね。
麻痺の仕様変更の影響は限定的?
ニコルの麻痺もビミョーな調整模様。
麻痺中はスキルによる攻撃判定は出ますが、スキルによる移動はできなくなりました。
えーっと、リディアの突撃スキルとかに麻痺かましても進み続けてたってことなのかな?
そうだとしたらバグのような気もしますが。
ランディしか使ってないから詳細がわかりません。
ただ、今の麻痺時間は長すぎると思います。麻痺を短くして、鈍足をつけるくらいでよくないですかね。
無敵状態の表示
無敵の時は白くなるようです。
ダウンしているときとリスポーン後の無敵中はHPバーの枠が白くなり、無敵中とわかるようになりました。
なる…ほど?
わかりやすくなるのは良いですね。
でも、ダウンは立ち上がったら無敵解除だろうし、リスポーン後はオーラみたいなのが出てるから見りゃわかりそうなものです。
それよりさ、リスポーン後の無敵状態の解除が時間経過だけなのなんとかしろよな…敵を攻撃しまくっても解除されない無敵とか初めて見たわ。普通は攻撃したら無敵解除されないかな?画期的すぎる。
その他気になったアップデート
キルログにアイコンが出るようになったのは良いですね。どのタイプが前線から脱落したかわかるのは動きやすくなります。
バトル中のログ表示は他にも変更がありますが、わかりやすくなったと思います。
リザルトの演出も変わりましたが、フィールドの音楽が最後にチョロッと残ってしまうのは何とかしてほしいかも。
あと、ここまでやるなら残り5秒とか3秒になったら領域%の表示を消しちゃうのもドキドキして良いかもしれませんね。ギリギリの逆転劇がたまによくあるゲームですから。
個人的に最高のアップデートは…
エモーティコンを出しっぱなしで移動できるようになったことです。
エモートを出しやすくなったのもありますし、誤操作対策としても有効ですね。
いままでエモーティコンを出していると移動ができなくて、間違えて開くところをタップして移動できなくて困ることがありました。
これって自分だけ?