FF16のファーストインプレッション

体験版も含めて10時間ちょっとプレイした段階での感想です。
ちなみに、書いている時点ではフェニックスゲートの地下遺跡を終わらせて皇都に忍び込む前あたり。

やっぱりFFだった

私の個人的な体感ですが9割見てるだけ、1割プレイ”させて”もらってる。
戦闘中もストーリーが絡んできて、カットインで強制操作。
とにかくプレイヤーの介入を極力少なくして都合よく展開させることが最優先で、プレイヤー目線ではなく開発目線で作られており、プレイヤーが置いてけぼり。
ゲームとしてのインタラクション性が希薄。
体験版は特に酷くて、ほとんど見てるだけで「体験」というより、ちょっと操作できるだけのデモムービー。操作できるところがグラフィックだけきれいなクソシューティングゲームだったりするから救いようがない。
本編になっても今のところはあんま変わらないんですが。
FFシリーズはどんどん見てるだけの割合が増えて行っている気がします。

序盤では感情移入できないストーリー展開

まだまだ序盤だと思うんですが、雰囲気も背景もゲーム・オブ・スローンズっぽいですね。
狼とか、北部から黒の一帯が広がっているとか、権力欲の強い女王とか、あー、アレね的な。さすがに雰囲気だけで展開は異なりますが。
殺伐としたお話は嫌いじゃないですが、序盤は予想外な展開もありません。
ムービーを大量に見させられる割には世界観や背景に関する説明がなく、今起きている事象に対する理解が深まらないので、序盤ではグイグイ引き込まれるような要素がないです。

私がムービー部分をちゃんと見てないからってのもあるのかもしれませんが、最初、フェニックスゲートで出てきたイフリートはトルガルが召喚獣になったのかと思ってました。なので、トルガルと再開したときものすごく混乱しました。

何もかもがストーリーの都合で進んでいくので、冒頭では自分がフェニックスを操作したりクライブを操作したり、誰が何で、今自分が誰を操作しているのかがわからないまま進むんですよ。
わざとやっているのかもしれないんですが、冒頭のこの部分は本当に意味不明。
ぶっちゃけ、何を見せたかったのか全然わからなかった。
今後、ストーリーがどういう風に展開するかわからないので、これから面白くなるのかもしれませんが、序盤は意味わからんし、主人公のクライブが何考えてるのかわかんなくて共感もできません。

感動の押し売り

某番組に対して揶揄される表現ではありますが、相変わらずFF16も押し付けられている感がすごいです。
プレイヤーの意思に関係なくストーリーは進んでいくし、よくわからんムービーを延々と見させられて、途中でちょこっと操作させられる。
ムービーを楽しみたい人向けの装備があったりするんだから本末転倒。
ゲームじゃないなら映画でも作っとけと言いたいところですが、過去に爆死してますからね…

終いには戦闘中にも平気で介入してきて、ストーリーに合わせた操作を強要される始末。

そもそも戦闘で倒した相手が平気でペラペラしゃべったり、覚醒したりするのってスゲー冷めるんですよね…がんばって倒した相手がムービー挟んだら普通にピンピンしてるとかバカジャネーノってなりませんか?
プレイの結果を否定するようなことを平気でする時点で腹立たしいんですが、わざわざ尊大なムービーで見させられるのが怒りを通り越して、序盤ですでに諦めの心境に至っております。
そうそう、やっぱりFFはこうじゃなくっちゃね!

やばい戦闘システム

面白くないアクション

うーん…ねぇ、これさ、面白いのか?

序盤でできることが少ないというのもあるのかもしれませんが、フィールドにいるザコ敵ですら何回もポコポコ繰り返し殴って倒さなくてはならず、苦痛。
ザコですらこのザマなので、ボスクラスの敵になれば格段に殴る回数も増えてくるわけで…
すげーテンポ悪いし、戦闘が致命的につまらない。
無双シリーズのような爽快さもなければ、フロムゲーほどの緻密さや繊細さもなく、作業感が強すぎるように感じます。
せめて、ザコ敵はもっとサクサク倒せても良いんじゃないですかね。

突如始まる怪獣大戦争

なんだこれ。
ストーリーの都合で召喚獣同士の戦闘をプレイヤーが操作させられるんですが、ホント意味わからんし、通常の戦闘以上につまらなくて陳腐。

ひっでぇよ、コレ。
ホントびっくり。今の御時世にこんなことさせられるなんて驚きでしかない。

まだ序盤だと思うんですが、もう今後これないよね?
こんなん何回もあったらビビるわ。

怪獣大戦争も酷いんだけど、人の姿のまま召喚獣を倒しちゃうって…召喚獣ってその程度のものなの?って思っちゃうんですよ。
ムービーだと巨大で絶対的な力を持った存在というイメージ付けしているのに、戦うとなんかちっちぇえし弱っちい。イフリートすげぇ小せえと思ったのは私だけじゃないはず。(現実世界じゃなかったのかもしれませんが、ちょっとよくわらかない)
ゲームとして成り立たせるためにはプレイヤーが倒せる程度にしないといけないというのはわかりますが、ストーリーの都合で極端に強くなったり弱くなったりするのは萎える。

パーティ?いたの?

仲間と戦っているはずなんですが、あんま存在感ないんですよね。
トルガルは時々一緒に攻撃したりするのでまだわかるんですが、他のメンバーって戦闘中の存在感がないんですよ。
一緒に戦ってるというよりも、各自勝手にその辺で戦ってるみたいな。
連携してなにか攻撃すると行った要素は今のところ出てきていないようなので、仲間がいることの実感が全くありません。

UIもわかりにくい

慣れはあるでしょう。でも、長押しの箇所と、1回押しの箇所が混在していてわかりにくいです。
ワールドマップの移動や店での購入等が長押しなんですけどわかりにくい。
押す→「はい」or「いいえ」で良くない?
「はい」「いいえ」の選択肢の表示をなくしたかったのかと思うんですが、選択肢が出る場所/出ない場所ってシステムの管理領域でプレイヤーからすると区別がつかないですよね。開発側はどこで選択肢が出るかわかってるからそれで良いんでしょうけど、プレイヤーからすると混乱しやすいです。

OPTIONで表示されるメニューも、重厚感を出したかったのかどこかもっさりしていて操作感が悪いです。

フィールドでのインタラクトはX長押し、会話もX、大きな扉はX→R2長押しなどプレイ中の操作もややこしいことこの上ない。ついでにいうと、Xはフィールドではジャンプなんですよね…
扉を開けるときのR2長押しって、どこからR2が出てきたのかわからなくて混乱する。頻度が少ないだけになおさら混乱する。
R2が攻撃とかインタラクトならなら何となくイメージできるんですが、R2ってデフォルトだとアビリティ選択モードの切替なので、そのボタンが扉を押し開けるという操作につながらない。
単にアダプティブトリガーを使いたかっただけなんでしょうけど、やりたいことを優先したら操作感がチグハグになってしまったという感じ。

一事が万事、こんな感じでUIや操作感が悪く、一貫性もないため没入感が薄れてしまいます。

お使いクエスト

サブクエストは出来損ないのMMORPGのようなお使いクエストばかりでつまらないです。ほんと、何年前のMMORPGだよってくらい。
クリアしておいたほうが有利になるからサブクエストも極力進めてますが、MMORPGにありがちなやっつけのお使いクエストばかりです。
目的地に移動して会話や戦闘して戻ってくるみたいなクエストが多く、これはMMORPGかな?みたいな感覚に陥ります。

これから面白くなる…のか?

まだ序盤なので、シナリオの展開が面白くなる可能性はあるし、戦闘についても色々な要素が開放されていくだろうから面白くなるかもしれません。
最後までプレイはするつもりなので、最終的な評価がどうなるのか…楽しみではあります。

おもに みみみ

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